【B1Fスポーツサイクルフロア】第9回まえばし赤城山ヒルクライム大会に参戦してきました。

2019.10.04 20:16 |

10月になりました。

やっとここ最近は週末に晴れることが多くなり、気温もそんなに高くないので走りに行きやすくなりましたね♪

 

さて、先週末(9月29日)に群馬県の前橋市で行われた

「第9回まえばし赤城山ヒルクライム大会」にメカ2号が参戦してきました!!

 

2019赤城

 

運営の方々、ボランティアの方々、お疲れさまでした。

そして地元住民の方々、有難うございます!!

来年度も宜しくお願い致します♪

 

コースはというと、前橋合同庁舎前の上細井町交差点より50m上を計測開始地点とし、赤城山頂の赤城山総合観光案内所がゴールとなる距離20.8km、標高差1,313mのコースです。

 

2019赤城01

 

 

傾斜的にはハルヒルに比べると、平均勾配 6.4% 最大勾配 9.7%と緩い傾斜で前半はほぼ直線、後半につづら折りの山道という感じで、余裕かと思いきや前半に意外に脚を削られ後半に響くと言うコース感です。

 

 

2019赤城02

 

 

実は赤城山には過去何度も走りには行ってはいるものの、大会には初参戦なのでした。

昨年、初参戦しようと思っていたのですが、台風により中止となってしまい今年こそ!!っということで、前日までの天気予報にハラハラしながら当日を迎えました。

 

前日受付の時や夜にポツリポツリと降っていた雨は朝起きると無事に止んでいてホッとします。

指定された駐車場から各々スタート地点まで走って向かいます。

ハルヒルの時と違いこの時期の朝はまだまだ真っ暗でライトが必需品です。

なので、スタート地点に着いたら取り外して下山袋へ入れて少しでも車体の軽量化をします。

 

スタート地点の下山袋をトラックへ預けに向かいますが、ハルヒルは一方通行状態だったのでさほど渋滞もなく預けられましたが、赤城はトラックへあっちこっちから来るので混雑状態。

 

赤城06

 

選手は事前申告タイム順で指定されたところへ自転車を倒してスタートを待ちます。

さて、メカ2号の車体はどれでしょう?(笑)

そうそう、JBCFとエキスパートクラスのスタートを見に行けるのは良いですね。

スタート地点と整列地点が遠いハルヒルには無いものです。

参加者数の規模も違いますが、、、、

 

赤城08

こんな感じでスタートを見物です。

 

今回もハルヒルの時と同様にGPSサイクルコンピュータの性能比較の為に、LEZYN MEGA XLとGARMIN Edge130の2個つけです。

 

赤城09

 

軽量化の為には1個にしたいのですが、比較の興味が勝って2個です。

精度とか見やすさとかやっぱり差は出ますね。

レビューは今回は省きます。

が、GPSサイクルコンピュータをこれからご購入をお考えの方は、店頭にてモックアップではなく動かせる実機にて説明させて頂きますので、ご来店いただいた際は是非ナビゲーターまでお声掛けください。

 

自分のスタートを撮ろうと思っていたのですが、思っていたよりも「あれ?あれ?もう?」って感じでスタートしてしまったので写真は無いです(笑)

ってことでいきなりゴール後の下山袋引渡場所です。

 

赤城11

 

今年のハルヒルはめちゃ寒くて用意したウェアに失敗したので、今回は厚手の冬物を用意しておりましたが着いてみると真逆で日差しが強く暑かったので早々に下山列に並びます。

 

相当待たされるのかなと思っていたらそんなに待たずに下山となりなんだか拍子抜け。

上でのんびりせずに下山列に並べば、周りはほぼほぼ同レベルのタイムの方々ばかりなので下りのスキル的に安心して降りてこられるのも赤城の良いところかもしれませんね。

 

ハルヒルは上に飲食ブースが在るのと下山スタートまでに時間が相当掛かるので、結構怖かったりするのです。

 

下りも楽しんでスタート地点まで戻ってきたら、前橋合同庁舎1階エントランスで発行される完走(記録)証をもらいます。

 

s-2019赤城04

 

タイムは遅かったので秘密です。

前半の抜くときに脚を使いすぎました。

 

↓ ↓ 今回の大会で一番嬉しかった良かったのは実はこれかもしれません!!!

 

2019赤城03

 

完走(記録)証を貰った後の出口のところで配られていた「冷たいおしぼり」!!

これは暑かったこともあって個人的には一番うれしい事でした。

 

その後、出展ブース見に行って楽しみます。

 

赤城02 赤城03

 

陽射しが強くて暑かったので、事前に送られてくる「1000円分のおもてなし券」を使って美味しそうだった自家製ソースのかき氷を頂きました♪

 

今回の大会ではゴミ箱や回収は無かったので、補給食等は宿泊場所や駐車場を出るときに補給しておきましょう!!

また、出店ブースでは飲食店も出店しておりますがこちらにもゴミ箱は無かったので、環境美化のためにもゴミの持ち帰りを念頭に下山袋にゴミ袋を用意しておくと良いかもしれませんね。

 

そうそう、当店でも取り扱いの在る「Wahoo(ワフー)」も出展していました!!

赤城04

 

どうやら今後はあっちこっちに出展するらしいのでぜひ実際に試してみてください!!

傍らにいるメーカー担当さんは外国の方ですが、日本語が話せる面白くて良い方ですので皆さん安心して話しかけてください。

 

 

それでは紅葉シーズン間近ですのでメンテナンスをしっかりして

安全に十分配慮して走りましょう!!

これからの季節は日が暮れるのが思っているよりも早いですので、早めに前後のライトを点灯させてドライバーや歩行者へ自己アピールをして交通事故を未然に防ぎましょう!!