L-Breath登山教室【憧れの燕山荘に泊まる、コマクサの咲く燕岳登山!!】

2018.07.11 13:09 | ニュース, おすすめ

お久しぶりです。

L-Breath登山教室を担当しているhi-roです。

 

最近北岳にテント泊をしてきたのですがガスと強風にやられました(笑)

下山した次の日に梅雨明け宣言が出され(+_+) 数日後、

別の日のヤマレコを見たところめっちゃ快晴でした!!

 

なかなか天気とのタイミングを合わせるのは難しいですね~(>_<)

天気は今一つでしたがキタダケソウを見る事が出来たので満足ですが(^^♪

 

1530867353662(北岳山頂)

 

1530867295137(キタダケソウ)

 

 

 

 

今回は7月28日(土)29日(日)に開催されるエルブレス登山教室

「初めての北アルプス 燕山荘に泊まる燕岳登山 2日間」

をご案内したいと思います。

 

 

★北アルプス燕岳登山教室-001

 

 

燕岳は北アルプス南部、常念山脈の北部にある花崗岩と

花崗岩砂礫で構成された標高2762mの山。

北アルプス三大急登の一つでもある合戦尾根を登り切った稜線上にあります。

 

登山口は中房温泉で大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもあります。

 

高山植物の女王と言われるコマクサの群生があり、

500_F_67431522_SM0BkptJaz2xwsPCczn9BXExluZJAj4S

 

周辺のハイマツ帯にはライチョウが生息しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回のツアーはJR大糸線・穂高駅改札前に10時30分に集合し、

登山口の中房温泉に向かいます。

準備と体操をして出発です。

 

急登で知られる山とあって最初から勾配はきついですが

階段状に整備されているので、歩きにくさは無いと思います。

第一ベンチを過ぎると木の根が露出したような道を歩くようになってきます。

荷揚げ用のケーブル脇を登れば第二ベンチに到着。ここまで1時間30分位。

 

階段状の道を行き、明るい樹林帯に入ると、木々の間から周囲の山が見えてきます。

丸太の階段を登ると第3ベンチに到着。登山口と燕山荘のほぼ中間地点。

第三ベンチから少し登ると花崗岩の道になってきます。

 

富士見ベンチを過ぎ合戦小屋まで10分の道表を過ぎると大天井岳が見えてくる。

軽く登ったところに合戦小屋があり、第2ベンチから1時間20分位です。

 

1507197622104

 

1507197627749

 

ここの名物はスイカ!!

ダウンロード有名ですよね~\(^o^)/

 

s-笆イ蜷域姶蟆丞ア句錐迚ゥ縺ョ繧ケ繧、繧ォ

 

甘く冷えたスイカは水分、糖分の補給になります。

 

 

ここから燕山荘に向けてもうひと頑張りです!!

高度が上がってくると大天井岳の右側に槍ヶ岳が見えてきます。

だんだんテンションが上がってきます(#^.^#)

 

クサリ場を過ぎると燕山荘が見えてきて、低い樹林帯を登ると稜線に出ます。

 

1507199884104

 

PH5縲€笆イ辯募アア闕倥→辯募イウ

 

お花畑を楽しみながら歩くと燕山荘に到着。合戦小屋から1時間30分程です。

 

s-PH1縲€螻ア蟆丞ア区ウ頑惻荳願ャ帷ソ・jpg

 

今日の行程はここまで!!

 

燕山荘には喫茶サンルームがあり、ケーキを食べたり、カフェを楽しんだりのんびりできます。

ケーキも4種類あり、セットにすることも出来ます。食べる甘酒もありますよー!

生ビールセットやワイン、おでん、ソーセージ、枝豆などもあるので辛党の方にもオススメです!!

 

山小屋を楽しんじゃいましょう\(^o^)/

 

燕山荘の詳細はこちらから → http://www.enzanso.co.jp/enzanso/index.html

 

 

DSC_0510

 

2日目は燕山荘から燕岳山頂に向かいます。

奇岩が多く有名なイルカ岩やメガネ岩などがあり北アルプスの山々が全貌出来ます。

 

DSC_0487

 

DSC_0496

 

DSC_0526

 

燕岳から北燕岳まで足を延ばし燕山荘に戻り下山します。

穂高駅での解散は15時を予定しています。

 

食事は朝食1回、昼食1回、夕食1回が付きます。

登山レベルとしては初級から中級者向け。

行動時間も1日目約5時間、2日目5時間30分程です。

 

北アルプスデビューの方も初めての山小屋泊の方にもおすすめのコースになっています。

燕山荘が混んでいて宿泊が取れなかった方、まだまだ空きがあります。

 

ベテランのツアーガイド、スタッフも動向しますので安心してご参加下さい。

皆様のご参加お待ちしておりまーすヽ(^o^)丿

 

詳細はこちらから →  http://www.victoria.co.jp/l-breath/event-school/41561