MATT的モンベルのすゝめ。

2018.10.19 13:20 |

 

こんちちわ。

 

キャンプフロア担当MATTです。

 

前回はユニフレーム先輩について語りましたが今回はモンベルを紹介しようと思います。

 

 

MATTがまだ20代の時は正直モンベルはあまり使っていませんでしたがここ数年でモンベル商品を使うことが多くなりモンベルの良さがわかってきた気がします。

 

 

モンベルの一部のテントとシュラフに関してはちと言いたいことがありますが総合的に良心的なブランドだと思います。

 

 

ダウンロード

創業は1975年なのでMATTよりだいぶ年上です。

 

今後は【モンベルさん】と呼ばせて頂きます。

 

ヤングMATT時代のモンベルのイメージは【ダサい、おじさん臭い、値段が安いので機能性はあまり無い】とネガティブなイメージを持っていました。

 

勝手な先入観ですね、、、

 

 

20代後半にカヤックフィッシングに出会いモンベルのラッシュガードを試しに買ってみてモンベルの見方が変わってきました。

 

今ではすっかりモンベラーとなっております。

 

IMG_0912

 

この写真なんて靴、タイツ、海パン、ラッシュガードが全てモンベルの【モンベルおじさん】です。

 

おじさん臭いイメージもありましたがMATTもおじさんになったので問題有りません。

 

おじさんがおじさん臭いのは当たり前です。

 

それにしてもこの写真の真鯛はいいサイズですね。

 

 

 

IMG_1858

 

カヤックの時はモンベル率高いです。この写真はタイツと海パンがモンベルです。

 

モンベルはカヤックにも力を入れていてカヤック用品も豊富にあります。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お気に入りはモンベルのPFD【ライフジャケット】です。

 

値段も使い勝手も良心的です。

 

安物のPFDとの違いを分かりやすく説明しましょう。

 

 

IMG_1705

 

MATTのPFDはモンベルのアングラーというモデルになります。

 

背面の下半分がメッシュになっておりシートと干渉しないように設計されております。

 

値段も12000円程度でフィット感もMATTは良かったです。

 

 

安物だとこんな感じになります。

 

IMG_6150

 

個人情報もあるので仮名でプリティEハラさんとしておきます。

 

彼は道具に一切の愛情を持たないタイプの人間です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真のようにPFDが上に上がってきて枕状態になります。

 

こうなると釣りやパドリングに支障をきたします。

 

まるで90年代を彷彿させる肩パットモリモリのバブリーな服に見えますね。

 

今度肩パット入ってるか確認しておきます。笑

 

 

IMG_1214

 

バブリーEハラさんに改名させましょう。笑

 

モンベルのPFDも全てメッシュになっているわけではありません。

 

それに比較的価格が低いタイプはフィット感もイマイチでしたね。

 

最近ではモンベルのアパレルも愛用中です。

 

MATTの行くフィールドは主に海になるので高級レインジャケットは着れません。

 

潮風、海水で劣化が早いからです。モンベルのレインジャケットの機能も充分で価格も安く海でガンガン使えます。

 

 

追加でフリース、化繊のジャケットも海用で購入しました。

 

 

独断と偏見で語ってしまいましたが【モンベルさん】良いブランドです。

 

 

チャオチャオ。