岩手 釣りキャンプ合宿 DAY1 渓流編

2019.09.23 11:31 |

こんちちわ。

キャンプ担当MATTです。

先日岩手に3泊4日でキャンプ合宿にいって来たのでそちらの報告をしたいと思います。

 

MATTの岩手のイメージは【小岩井ミルクコーヒー】と【岩手めんこいテレビ】と【あまちゃん】くらいでかなり薄いイメージしかなかったのですが友達が岩手に引っ越したので遊びに行ってきました。

 

IMG_0871友人は前にブログにも出ているヒラマサ先輩です。去年までは横浜で一緒にカヤックをしていたんですが実家が岩手で今は実家に戻って渓流釣りをよくやっているみたいです。

 

夜行バスで行ったので初日は朝の5.30分到着しました。

そこから予定していた渓流釣りに行ってきました。

渓流釣りはやった事ないので初挑戦になります。

 

IMG_2758

場所はこんな感じの普段渓流釣りをやらない渓流ド素人のMATTがみてもわかるかなりおいしい、じぇじぇじぇなフィールドです。

ヒラマサ先輩は熊対策で熊鈴2ケ、熊スプレー1ケ、マタギ用の剣鉈1本を持ち歩き沢に入る前に爆竹をならし釣りしてる最中も笛を鳴らして時にはロケット花火も発射していました。これは普通なんですかね?熊も人間もよってこなそうです。

 

 

IMG_2766釣りをしながら上流にのぼって行きます。

 

IMG_2769軽くやるだけだと思っていたんですが良いポイントが無限にあるのでドンドンのぼってこの時は1キロ以上は上流にのぼりました。

釣果はこんな感じでした。

 

IMG_2761ヤマメです。渓流の魚は綺麗でめんこいですね。 

 

IMG_2772ヤマメとイワナを狙ったのですが初日はヤマメが多かったです。

 

IMG_2774ヒラマサ先輩はふだんからやってるだけあって上手です。もはやヒラマサ先輩ではなく渓流おじさんですね。

 

IMG_2780MATTおじさんも無事釣れました。他のフィールドを知らないのでなんとも言えませんが恐らく関東ではこんなに簡単に釣れないと思います。

 

IMG_2773イワナも綺麗です。めんこいイワナですね。目標は尺イワナ【約30cm】でしたがやはりそう簡単には釣れません。

 

普段は海釣ばっかりやってますが渓流は意外とやると面白いですね。

今回はブログのネタが多いので渓流編とキャンプ編で分けて書いてみようと思います。

次回はキャンプ編DAY1になります。

じぇじぇじぇなキャンプ場や道具が出てくる予定なのでお楽しみに。

チャオチャオ。