冬キャンプ行ってきました。

2019.12.04 20:36 |

こんちちわ。

キャンプフロア担当MATTです。

少し前になりますが冬キャンプに行ってきましたのでそちらの紹介を使用と思います。

 

 

IMG_3081

 

今回のテントはオガワキャンパルのトリアングロです。

何度も使っていますがいいテントですね。インナーテントを付けなければ大人4-5人ほどで使っても問題ないほどの広さがあります。

 

IMG_3078

 

インナーテントを付けてない時のサイズ感はこんなかんじです。

写真左側のオットセイ江原おじさんですが今回も誘ってないのに勝手に参加しております、、、

 

キャンプ場は湖畔のキャンプ場に行ってきました。

台風の影響で増水していてキャンプ場が普段の1/3ほどになっていました。

 

IMG_3082

 

湖畔はいいですね。人気があるのもわかります。

 

IMG_3075

 

 

IMG_3074

 

オットセイ江原さんがカヤック持ってきたので短時間ですがカヤックでツーリングもしました。たまには釣りナシのカヤックもいいもんですね。

 

IMG_2957

 

オットセイさんがアヒージョ作ってくれました。

普段の仕事ではパソコンをいじるかトイレに行くかたまに江原の巣から出てきてはフロアを2周散歩してまた巣に戻るくらいしか動かないのですがキャンプだといい仕事します。

 

 

IMG_2963

 

美味しかったです。

 

IMG_3072

 

ホイル焼きも作ってくれました。

※写真右側の足は豚足じゃなくて江原さんの足です。

 

今回新しく使ってみた道具の紹介をします。

 

IMG_3073

 

ユニフレーム 燕三条斧 税込み5093円

 

キャンプで使うにはかなりちょうど良いサイズ感だと思います。値段も安い。実際使ってみて思ったのは刃厚が他の斧と比べて薄いので割れずに食い込むことがあります。それと背の部分に薪を折るための溝があるのですがバトンするときに溝にはまって抜けなくなることがありました。値段を考えると優秀な斧ですが大きく硬い薪をよく使う人だと不満が出て来るかもしれません。

MATTのほしい斧はハルタホースのオーゲルファンミニハチェットです。値段はユニフレームの斧が3本ほど買える値段です。

 

 

IMG_2976

 

ニーモ ヘキサライトのTCじゃない方です。

 

借り物テントで次の日が雨予報だったので設営して2時間ほどで撤収しました。値段も安く生地もしっかりしていました。中もそれなりに広いので大人3-4人ほどなら問題ないでしょう。この形のテントはそうなんですが壁際にデットスペースが生まれてしまいます。入り口も側面についてるのですが正面にある方がMATTは好みです。

 

IMG_2977

 

普段はぱっとしないMATTおじさんもヘキサライトと一緒に写真を撮ればお洒落キャンパーに見えなくもないですよね?、、、

この日は比較的暖かかったのですがこれからキャンプに行く人は防寒をしっかりやりましょう。オットセイ江原さんのように寒いという感覚が無くなってしまった人は大丈夫ですが普通の人は寒いとキャンプが面白くなくなりますからね。

 

12月もキャンプに行く予定なのでまた報告します。

チャオチャオ。