女子でも輪行できる!!~淡路島に行って来ました~

2015.05.25 21:10 |

a111

先日旅から帰って来ました隣の部署のホソダさんからの報告を掲載します(^^)/

今年の3月に友人とクロスバイクを購入しGWに女子2人で自転車を持って淡路島に行ってきました!

自転車に関してはド素人のわたしでも無事に帰って来れたのでそこの悩んでいるみなさん(^^)/さぁ、今すぐにパッキングして出かけましょう!!

①買い物・パッキング

友人とは日帰りではサイクリングに何度か行ったことがあったのですが今回は初めての4泊5日旅。

旅行3日前慌てて必要なものをエルブレスバイクにて相談買い物しました!

【買ったもの】

・自転車のフロントバッグ(重いものは出来るだけここに)

・輪行袋(http://lbreath.xebio-online.com/item/Index?cmid=3121028

・携帯空気入れ(http://lbreath.xebio-online.com/item/Index?cmid=3327207

・チューブ:パンク用に買いましたがお陰様でお世話にならずに済みました!

・ドリンクホルダー:ペットボトルも背負うと重いので必須でした。

 

今回は輪行があったので荷物がかさばるのを避け、ザックを背負っていくことにしました。

本当はサドルバッグやサイドバッグをを付けて出来るだけ身体は身軽にしたほうが走行中は疲れないとのことでした。

実際に現地に行くとライダーさんはほとんどそうでした。

【パッキング】

なんせ5日分の荷物を背負っていくのですからできるだけ余計なものを持たずに心がけました!

友人と洗面用具(化粧水含む)は分担して持つようにしたりと工夫し、4キロまでに抑えました!
4キロは、今回旅をしてみて疲れなかったので参考にしてみてください^^

↓持って行って良かったもの↓
★フロントバッグ とりあえず重いものはここに入れて重さを軽減!出し入れが多い携帯もここに入れられて大活躍でした。
★軍手 自転車を解体する際や、チェーンが外れたときにかなり手が汚れるので必須でした!

②輪行
今回初めての輪行でした(汗)

↓このような移動で淡路島に向かいました ※()は移動手段
東京駅・・(新幹線+ローカル線)・・明石駅・・(自転車)・・明石港・・(フェリー)・・淡路島

輪行方法はエルブレスバイクさんに、
一旦やり方を見せてもらい(見といてよかったです!)、
初日は二人であたふたと、こんな感じかな?これでいいのかな?となんとか袋に入れることができました。
ふぅ・・・しょっぱな汗だくで計30分くらいかかりました。。。しかーし、最終日の私たちは各自で行ない、

大分早くできるようになったので慣れるとそこまで苦な作業ではないかと思います。

あ21

今回の旅行はなんとGWの初日から最終日まで。どれだけ混むのだろうかととにかく心配でした!
東海道新幹線で大阪まで行ったのですが、是非以下の方法試してみてください^0^

「往復とも始発駅から自由席で行く!」

行きは東京駅始発、帰りは大阪始発(京都観光後に一旦大阪まで戻りました)の新幹線で先頭に並びました。
※できたら「こだま」か「ひかり」で。
実は指定席は満席でしたが、なんと!自由席は行き返りも始発駅時点ではそこまで混んでおらず、
最後部3列シートの後ろに自転車を2台入れることができました♪
 

ただ、ローカル線となると、区間によっては混んでおり(新大阪~明石間)、かなり周りの人には迷惑おかけしたと思います(汗)

フェリーでの移動(明石~淡路島)は10分ほどで自転車もそのまま乗せれるスペースがありました!
さあ、明石海峡を渡り淡路島へ出発です!
a5

③淡路島見どころ
実際淡路島に滞在したのは3日間です。(4日目は京都を観光)
淡路島を車で行くと、実際観光地として行くところはあまりなく3日間もいたら時間を持て余してしまうのかもと思います。

けれど自転車だと、ただこいでる時に見える素朴な景色がどれも素敵で3日間フルで楽しめました!自転車の醍醐味ですね。

淡路島の写真を一挙ご紹介♪

淡路島は瓦の産地らしく、立派な瓦屋根の家が並んでいました
6

そして玉ねぎの産地でも!玉ねぎ畑が続く
a7

こんなに玉ねぎ大きいんです!そして甘かった☆お隣は淡路牛。本当においしい!味噌ダレとなんだったけなー、、何かにつけて食べました。
とにかくおいしいい!これを食べるために40キロ自転車こぎました!
8

鳴門海峡(うずしお)に向かう時は山道のアップダウンが続きつらかったけれども、上りきると大きな海が見下ろせます!
あ23

観光客はもちろんのこと、地元の人も通う「たこせんべいの里」。
地元の人曰く、淡路島はたくさんたこせんべいが売っているけどここが一番おいしいとのこと。
たくさんの味があり、たこせんべいだけでこんなに繁盛しているのにびっくり!
10あ11

播磨灘(淡路島の西側)は海が穏やかで海沿いをずっと心地よくこぐことができました
あ12

馬に乗って往診(主に牛)をする獣医さんに出会い、私たちも乗せてもらいました!
前は競走馬だったらしいのですが、すごく穏やかな性格の馬でした。自転車もいいけど馬もいいなぁ。。
あ1314

ステキなゲストハウスにも泊まりました。淡路島はゲストハウスが多いそうです。
イチジクとブルーベリーを育てているらしく、朝ごはんにイチジクジャムをいただいたら、生のイチジクを食べてるみたいでとてもおいしい!(甘すぎない!)
さっそく買って帰り、今も家でおいしくいただいてます♪
あ1920


棚田が続く長閑な景色。
a15

そしてその先には海も覘けます。
a16

きれいすぎて沈黙の時間。
17

最後また明石海峡に戻ってきたのでありました!
1824

自転車でこんなに長い旅行をしたのは初めてだったのですが寄り道をしたり、食べたり、食べたり、食べたり、、、(名産が多すぎて食べるのに忙しいっ)

自分たちのペースで楽しむことができました。
特に自転車だと声をかけていただいたり、人の温かさにも触れ合えるので普段の旅行とまた違った時間を味わえました^^

なかなかこんな長い休みはとれませんが、週末に1泊でまたどこか行こうと次の計画を立てています!
またご報告しますね!

 

 

 

レース観戦!

2015.05.25 12:56 |

11114757_689298407843425_504500188447279393_ntoj2昨日はツアーオブジャパン東京ステージを見に行ってきました(^^)/

前日の雨まじり予報からの快晴☀観戦日和でした。

9時にお店を出発→スタート前の日比谷公園に立ち寄り→選手が続々と集まってきます!→一足早く自転車で大井ふ頭へ→ゴール前に陣取る。レース会場の盛り上がりって良いですね!

ゴール前のオンボード動画がサイクリストさんに上がっていました!こちらです→http://cyclist.sanspo.com/184812

レースのあと自転車で第一京浜を走っていると

『TOKYO PRINCE ????』

英語で問いかけてくる隣の自転車乗りを見るとこの日優勝の『ランプレメリダ』の選手でした。

555

東京タワーの下まで一緒に走りました。テンションあがりますね!

来年はみんなで行きましょう(^^)/

テラス(^^)

2015.05.24 06:06 |

gmcテラス2テラスこんにちは(^^)エルブレスバイク御茶ノ水店です。

お店の近くに大きなビルが開業しました。そこのテラス?がステキなのです。自転車に乗っていて心配なのが『盗難』ですが、自転車のそばで休憩出来たり食事ができるところって都内では少ないですね。一枚目の写真は『グッドモーニングカフェ』さんですがここのテラスも素敵です。2枚目の写真が新しいビルなのですが、一階に『ファミリーマート』があって椅子も沢山あります。自転車乗り定番の休憩所になるかもしれません??!!

CSC!(^^)!

2015.05.23 13:03 |

②

①

エルブレスバイク御茶ノ水店スタッフ『コバヤシマン』からのレポートを掲載します。

めちゃくちゃしんどかったのですが・・・・年代関係なく自分を追い込むのって楽しいのでしょうか?(+o+)笑笑 思いっきり体を使うのって楽しいですね!(^^)!

 

日曜日に静岡県のCSCのレースに出場してきました!
5kmコースを20周回=100kmのレースになっておりとても長丁場で、後半は脚が攣りながら走っていました(>_<)
めちゃくちゃしんどかったのですが、終わってみると不思議と「楽しかった〜」って思えます

そこもまた自転車のいいところです(^^)

自転車を乗り始めて、「レースに出てみたい!」と思っている方や「レースはちょっとまだ、、」と思っている方!
この夏からイベントや、市民レースに出てみてはどうですか??

ツアーオブジャパン(^^)/

2015.05.20 05:05 |

toj日本最大級のステージレース ツアーオブジャパンが5月18日(日)堺ステージから始まり、今日5月20日(水)は信州ステージです。金曜日:富士ステージ。土曜日:伊豆ステージ。最終日は日曜日東京ステージです。日比谷からスタートして大井ふ頭周回コースで決着します!間近で無料でどなたでも観戦可能です!!レース観戦デビューのチャンスかもしれません!晴れると良いな(^^)

詳しくは公式ページへ→http://www.toj.co.jp/

トラックレース!

2015.05.19 15:28 |

kmanエルブレスバイク御茶ノ水店です。スタッフコバヤシマンからのレースレポートを掲載します。

現役レーサーって格好良いですね(^^)

 

土日にトラックレースに行って参りました!

初日は曇り、2日目は晴天でとても暑かったです!
こまめな水分補給はかかせませんね!

結果は団体種目で4位!
個人種目はダメダメな結果でした。。
(写真の先頭が自分です!)
だいぶ暑くなってきて、日の出も早いので今後も早朝からの練習で鍛えていきます

自転車王国潜入!!!

2015.05.18 06:06 |

①自転車王国の本部に潜入してきました!!

浦和駅前ではお馬さんに遭遇(^^)

⑥さすが王国!自転車レーンの整備が始まっています。

④自転車王国本部ビル

③こばとんもいました!

⑤雰囲気のある建物でドラマ撮影も多いそうです。

⑦

自転車に必要なもの:どこが走りやすいのか???

こちらにいろいろヒントがあります→http://www.potabiyori.com/lbs/

必要以上に永い前振りにお付き合いありがとうございますm(__)m