冬の天狗岳山行記(4Fよっぴー)

2020.01.06 12:24 |

こんにちは!4階トレッキングギア担当のよっぴーです。お正月休みに八ヶ岳の天狗岳に登ってきました!

 

7時ちょうどのあずさで旅立って、茅野まで、そこからタクシーで唐沢鉱泉まで入ります。早速アイゼンをはいて、西尾根にとりつきます。天気は快晴、木洩れ日も綺麗です。最初は樹林帯を粛々といきます。自分の呼吸とアイゼンで雪を踏みしめる音だけが聞こえる、冬山の凛とした空気のなか、高度を稼いでいきます。

 

1

 

第一展望台につきました。展望が最高に綺麗です。

 

2

 

3

 

このあたりから稜線にでて、背の低くなった木々の合間をゆくようになります。

西天狗が見えました!あいつをこれからやります。

ゴーロをぐいぐい登っていきます。ピッケルよりストックの方が有効です。

 

4

 

5

 

西天狗岳、頂上に着きました!大展望です!

 

 

6

 

7

 

黒百合ヒュッテまで下りました。お正月とあって、賑わっています。晩御飯はハンバーグ、朝食はいわしの甘煮(缶詰?)でした。

翌日はうってかわって降雪、強風。素直に渋の湯に下山しました。コンディションが悪すぎて、写真が全くありません。オーバーグローブが脱げないので、写真が撮れません…。

 

今回の山行では当店スタッフMATTも推す山専ボトル900mlを持っていきました。これです↓

ffx901_mtbk

前の日の夜に入れたお湯が翌日お昼にまだ熱々、という高い保温力があります。500mlと900mlを持っていて、日帰りだと500ml、泊まりだと900mlなどと使い分けています。750mlが発売されて、ちょっと欲しいです。新色も気になるところですね。6階フロアでお取扱いしていますので、ぜひ皆様チェックしてくださいませ。

 

冬の山行には超おススメですが、誰もがもっているので、シールをはったりしないと誰のかわからなくなります。ノースフェイスとチャムスのシールは4階のお取り扱いなので、お気に入りのステッカーを貼って、カスタマイズしてしまいましょう!

 

よっぴー、今年は夏に石鎚山に行きたいと思っています。去年が利尻だったので、今度は南下します!本年もよろしくお願いいたします!