また台風ですか・・・災害の準備をしましょう!!

2019.10.09 14:02 |

こんにちは。

ブログ担当ミサワです。

今週末はまた台風が来ますね。。

しかも今期最強クラスなんだとか。。( ̄д ̄)

千葉の復興もまだ進んでいない中での台風。。

心配ですね。

今回の名前は【ハギビス(Hagibis)

フィリピンで【素早い】と言う意味だそうです。

名前通りさっさと居なくなってもらいたいものですが・・

 

 

近年は海水温が高いせいで勢力が衰えないんだとか。

環境の変化を感じるこの頃です。( ̄д ̄)

 

さて、この様な【災害】には【備え】をするしかありません。

災害にも使えるアウトドアアイテムを紹介していきます。

 

IMAG2377

 

IMAG2376

 

image1

 

まずは停電対策に【ランタン&ヘッドライト】ですね。

電線が切れたり電柱が倒れたり。。

そんなときは明るいLED照明を用意しておきましょう。

キャンプでも使えますが災害時こそ活躍してくれます。

【光】の無い空間は思っている以上にストレスが掛かります。

しっかり電池と一緒に準備しましょう。

 

IMAG2295

 

IMAG2290

 

次は【食品】ですね。

お腹が空いたら本当にやってられません。

災害時の準備は【3日分】が理想と言われています。

補給物資などが到着するまでが3日と言われている為です。

状況によって前後するとは思いますが・・

トレッキングでもお馴染みの【アルファ米】は水でも戻せるのでオススメ。

しかも軽量なので持ち出しもしやすくスプーンも入っています。

極限下での空腹は本当に辛いです。

心身共に悪影響です。

賞味期限も5年程あるので日頃から常備したいですね。

 

IMG_2171-1024x768

 

他にも上のような【ファーストエイドキット】もあると便利。

意外に忘れがちなのが【笛】。。

救援を呼ぶ際に大活躍します。

携帯トイレも衛生面を保つ為に持っておきましょう。

ただでさえ災害時は衛生面が低下します。

少しでも衛生面を保てるように持っておきましょう。

 

IMG_2172-767x1024

 

あとは【冷え対策】に【サバイバルシート】

なんにしても【緊急時の冷え】は人類の敵です。

体温を奪われると免疫力も低下します。

衛生面が低下している状況だと【感染症】も心配です。

ペラペラのシートですが保温効果、防風効果があるので使えます。

いざという時の為に忍ばせておきましょう。

キャンプは娯楽ですが非常時の練習でもあります。

役に立つ物ばかりなので一度お越し下さいませ!

 

???「最近花火大会に行って来たらしいな?誰とだ?」

ミサワ「今回はマジメな話なの!その話はまた今度!( ̄д ̄)」