防災の準備

2020.03.08 14:44 |

こんにちは。

ブログ担当のミサワです。

新型ウイルスが猛威を振るっておりますが。。

こればかりは終息するまで耐えるしかありませんね。

【手洗い】【うがい】【消毒】をしっかりやっていきましょう。

 

さて、今回は【防災】です。

まもなくあの大震災から9年・・・

早いものですね。( 一一)

9年経ちましたが未だに完全復興は成っていません。

自然の驚異とは常に向き合っていく必要がありますね。

いざと言う時に【備え】があるのと無いのでは【生存率】が大きく違います。

少しでも良いので災害に備えておきましょう。

 

DSC_1363

 

災害時必要になるのが【照明】

手巻きで充電出来てスマホへの出力も出来る物がオススメです。

ロゴスの【クランクチャージランタン】は災害用にはうってつけです。

【手巻き充電】【電力の出力】が出来るランタンになっています。

 

DSC_1364

 

このハンドルをグルグルまわして充電します。

灯りがあるだけで災害時のストレスが物心共に軽減されます。

 

DSC_1365

 

もちろん、USBでの充電も出来るので定期的に充電してやると良いですね。

いざと言う時に故障などで使えなくなったのでは意味がありません。

メンテナンスの意味でもたまに使ってみましょう。

 

IMAG2295

 

IMAG2290

 

コレは登山やキャンプでお世話になる人も多いかと思います。

【アルファ米】です。(´ー`)

アルファ米は長期保存を目的に作られた技術です。

災害時の支援物資は到着まで【最低3日】かかると言われています。

状況次第では更に日数が掛かってしまう事も。。。

そんな時の為にもしっかりストックしておきたいのがアルファ米です。

お湯で約15分待てば温かいご飯が出来上がります。

併せて水タンクやお湯を沸かすバーナーなども準備しておきたいですね。

 

DSC_1360

 

そして、意外に見落としがちなのが【衛生面】です。

【殺菌】【除菌】【消臭】は災害時に困難になる要素です。

衛生面が維持できないと感染症の危険もあります。

【グレジア】のような【次亜塩素酸水】があると便利ですね。

グレジアのボトルは遮光性の高いボトルが使われています。

その為、次亜塩素酸水が劣化しにくく長持ちする設計です。

次亜塩素酸水って殺菌能力は高いんですけど保存が結構ネックなんですよね( 一一)

まぁ、グレジアはその辺ちゃんとしてるので割と大丈夫ですが。(´ー`)

 

今回のコロナウイルスもそうですが、【目に見えない驚異】への準備はしっかりしておきたいですね。

店舗写真インフォメーション
L-Breath 吉祥寺店

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-3-2 ※免税店※

0422-23-6701

※営業時間変更のお知らせ※
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、当面の間、下記の通り営業時間を変更させて頂きます。何卒、ご了承くださいませ。

11:00-19:00(全日)

通常営業時間
11:00~20:30

ACCESS COUNTER

  • TODAY:38
  • MONTH:18,083
  • TOTAL:679,871